沖縄県では知的・産業クラスターの形成に向けて各種事業に取り組んでおり、地域における様々な課題に対して産学官民連携による課題解決(ソリューション)が求められています。平成29年4月に答申された「沖縄21世紀ビジョン基本計画改定案」には、産業間連携の強化や科学技術と産業界を仲介するコーディネート機能及びコーディネーターの配置が必要とされており、本事業では、大学コンソーシアム沖縄と琉球大学が連携したコーディネート機能強化に取り組み、各種コーディネーターを配置することで、沖縄の課題解決に向けて取り組んでいきます。

地域課題解決支援

自治体・企業関係者へ
自治体等の地域活性や課題解決、または、地域活性に繋がる企業の商品開発と、県内11の大学・研究機関の連携構築(マッチング)を支援しています。

産学官連携連携コーディネーター育成

コーディネート・中間支援団体関係者へ
産学官連携における国内外の事例を紹介する研修会を開催するなど、沖縄県内の産学官コーディネーターの育成に繋げる事業を行っています。随時情報を公開します。

地域課題解決インターンシップ

課題解決型インターンに関心のある学生へ
地域(市町村)の課題に取り組み、大学生インターンシップとして解決法を提案・実践するCBL型インターンシップを実施しています。
※CBLとは、Community-based-Learningの略語。

無料メールマガジン

メルマガ会員募集

知的・産業クラスター支援ネットワークの無料メールマガジン(不定期配信)です。強化事業のお知らせなど情報満載でお届けします!

お名前: